2011年03月07日

新水槽 立上げ 其之一


先日より新水槽の立上げを準備している。
水槽サイズは 60×45×45 で非オーバーフロー。
OFの良さは充分判るんだけど、まあ設置の都合で(笑)

設置01.JPG


さて、自分が水槽を立ち上げる時には、
事前に飼う生体・システムの大枠を考えて動いている。
そして自分なりのコンセプトを決めている。
(そんな大層なもんでもないけど...^^;)

んでもって、この水槽(仮名:ソフトコーラル水槽)の
主なコンセプトは以下のとおり。
@ソフトコーラルの飼育
A○○ヤッコと○○ヤッコの混泳
B○○のペア飼育


今後の展開や経験値増加の目的など、
色々な事を加味してシステムはベルリンを選択。
非OFなのでスキマーは外掛け、
しかし110Lで魚を4〜5尾程度は飼おうとしているので
プリズムプロ+プリズムの2基稼動を予定。
カミハタ達磨も気になるんだけども・・・ まあコレで。

プロスキ2基.JPG


折角のステップアップチャンスなので、
色々とチャレンジしてみたいと思っている。
ただし今回は濾過がて底砂やLR任せでかなり微弱なので、
システムが落ち着くまではハタタテのみ飼育とする。
ちなみにコンセプト的には彼の存在はイレギュラー...^^;(笑)
サンゴは頃合を見つつ徐々に増やそうと思う。


底砂は 6cm厚 23kg を用意し、
ライブサンド18kg(約8割)+粗目サンゴ砂5kg(約2割)を
底層(エリア別分け)・中層(混合)・表層(エリア別分け)
でそれぞれ配合を変えて敷いてみた。
底層と表層は純ライブサンドエリアを多く取っている。

さらに微生物を強化すべく、プランクトンパック5kgを投入。
バクテリアの多様化と補強にバイオダイジェストも投入。

菌投与.JPG

そして、今回注目しているのが写真右にある製品。

僕がいつも閲覧を楽しみにしているブログの一つ、
「 ケントロピーゲ (mmkさん) ⇒ココから 」 が実践されている
EM(有用バクテリア)の投入をぜひ試してみたい。
元々それぞれ特徴を備えたEM1〜4号のラインナップがあり、
2011年には「スーパーEM」が発売された。
mmkさんの書かれた記事をはじめ、色々とEMについて知るにつれ、
ますますこの製品への興味と期待が募っていったというわけ。
今回の立上げは良い機会なので、添加を実践してみることにした。

僕が現時点で「スーパーEM」に期待する効果は、
・生体の免疫強化
・悪玉菌の抑制
・水槽内の水質保持、改善
といったところだが、他にも効果が感じられたものについては、
今後レビューしていきたいと思う。

スーパーEMは酸性でpHがかなり低いらしいのだが、
まだライブロックをはじめ、魚やサンゴも入っていないので
ホビー試薬でpHを確認しつつ、多めに100mlを添加。
結果、思ったほどpHに影響はなく特に調整は必要ない感じ。
まずは定期的な添加でEM優位の環境を作り出し、
さらに日和見菌を従えていく方向へ持っていくのが目標だ。

このEMは、淡水水槽でも試してみようと思っている。
興味がある方はぜひmmkさんの関連記事を参照してみて下さい。
(mmkさんスイマセン、勝手に紹介しちゃいました...^^;)

硝化菌とやEMを投入し、
余分なスキミングを避けるためスキマーを停めているので、
水槽活性化と攪拌目的でフルタイムエアレ対応中(↓)
エアレ.JPG


新水槽の立上げに使うため、
フレームのいる導入水槽からはだいぶライブロックを間引き(笑)
現在の全景は随分とスッキリとした。
淡水テトラの30cmキューブ水槽と並んでこんな感じ。

淡水&導入.JPG


抜いたライブロックは
リバースグレイン+プロスキにてアク抜きの真っ最中。

キュアリング.JPG


数時間が経って、新水槽の濁りもだんだんと取れてきている。
いよいよ本格的にセッティングに入ろうかな♪

設置02.JPG


posted by たら夫 | コメント(4) | ソフトコーラル水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメントを表示 (↓)

新水槽立ち上げおめでとうございま〜す!^^

今はセッティングを行なっている真っ最中かな〜♪
セッティングがバッチリ決まるとよいですね!
立ち上げ記事楽しみにしていま〜す^^

posted by daruma
----------------------------------------------------------------------------

お〜新水槽始動ですね〜♪
これからどうなるのか楽しみです。
立ち上げのときが一番ワクワクしたりしますね^^
posted by ひさ坊
----------------------------------------------------------------------------

⇒darumaさん
やっぱ立上げは妄想が広がる分(笑)楽しいです。
徐々にセッティングしてスタポやハタタテも引越ししました!
次の記事では色々とご報告出来そうです☆
立上げは自分と同じように
これから立上げていく人に参考になるような記事にしていければいいなあ〜と思っています(^^
posted by たら夫
----------------------------------------------------------------------------

⇒ひさ坊さん
ついに始動です。
やっぱり濾過への依存症なのか、正直ベルリンはちょっと最初が不安です(笑)
ワクワクとドキドキで立ち上げていきま〜す!
posted by たら夫
----------------------------------------------------------------------------





コメントの書込はコチラから (↓)

お名前:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。